Latest Entries

身体のメンテナンス 明日から2泊三日で!

CIMG5886.jpg
何時もご訪問ありがとうございます。
明日朝早く出かけます。
何時もご訪問ありがとうございます。
だんだん忙しくなっTきましたので、ここで2泊三日はきついのですが、
そんなことは言っていられません。
身体が大事ですから。
皆様の所に中々お伺い出来なくてすみません。
ごめんなさいね。
では行って来ます。

敷地内の除染物質 運び出しが終わった庭


昨年12月末、我が家の除染した土を 敷地内から掘り出された。
その後、埋め戻された白い山砂。
これは今月4月の撮影
ため息です。
放射線の測定では、搬出前後変わりなしでした。

夫婦のティータイム
無責任な発言が報道されています。
原発は誰が進めてきたのか!
綺麗な大地を返してほしいです。

18日相馬市に行きました。この高い堤防の裏に太平洋があります


しばらくぶりに行くと様変わりしていました。
海が見えません。

CIMG5167.jpg

火力発電所の煙筒が見えます。
この煙筒の手前の位置に我が家がありました。
荒れた更地が広がっています。

震災から間もなく6年になります。
前向きに進みます。
危険地帯指定 戻れない土地なんです。

浜通りは温かでした。
梅の花が咲き始めていました。
CIMG5142.jpg
我が家のスノードロップが咲きました。

「ワンポイント」とは言いますが 私をいたわってかな?夫に感謝!

CIMG4914.jpg
ワカメの茎の漬物
私は孫の世話で、今の所ほどんと家にはいられません。
帰ってみると美味しい漬物がありました。
生姜がきいて身体が温まります。
「上手ね」と褒めるとワンポイントだからと

子育ての時期には、手助けがどうしても必要な事がありますよね。
私達に出来る事があって、よかった。
福島市に越して一番良かったことかな。
今は孫の家に居ます。
帰っても大丈夫と言われてから帰ります。
またお願いしますと続きますが「笑」


大雪は孫ディー  また雪の予報!

CIMG4870.jpg
1月14日ガーデンハウス庭(畑)
雪は30㎝位でしたが、また雪が降り

CIMG4876.jpg
1月15日 雪遊びを楽しむ孫
高原なので街中とは違い雪が降ります。
雪は40㎝位になって、いました。
鎌倉 滑り台を作ってもらい
雪にまみれて思い切り遊びました。
雪が落ち着くまでと 孫の家に畑から向いました。

夫婦のティータイム
18日午後自宅に帰りました。
帰って来たばかりなのに
天気予報を見て
早めの行動!
今 孫の家にいます。
外は雪が降り真っ白になりました。
ドンドン降っています。

明けましておめでとうございます。


         朝日 1月1日 7時14分
静かに日の出を待って
CIMG4723.jpg

朝日が一瞬 そして雲に隠れた。
朝日が昇るまで ひたすら待つ
期待に満ちたこの時間が好きです。

今年も宜しくお願い致します。

「かぶれな」福島伝統野菜で熊本支援 ご協力ありがとうございました。


        かぶれな
5月28日をもちまして、無事 終了いたしました。
180袋買って頂きました。
1袋から50円合計9000円を産直カフェを通して支援いたしました。

CIMG3586.jpg
笑顔が素敵な店長さん。
ブログアップを快く承諾頂きました。


夫婦のティータイム
しばらくブログ更新出来ませんでした。
今日の福島市の気温は31度を超えました。
暑いですね。
頑張って畑仕事をしています。

「かぶれな」福島の伝統野菜で熊本支援


        庭のサクラソウ
熊本地震で被災された方々を支援したい!
今私に出来る方法で。
昨年「かぶれな」の苗を頂き、丁度収穫できるようになりました。 
直売所にお願いして1袋約300g100円で売っています。
1袋から50円熊本に支援します。
4月は48袋売れました。
5月は100袋位売りたいです。

夫婦ティータイム
支援金はお店を通して支援します。
お店は熊本ともつながりがあります。
私も各国から、そして日本の皆様にお世話になりました。
せめて私に出来る支援をしたいとコツコツ野菜を収穫して
お店に持っていきます。
買って頂くって、難しいです。

相馬のイチゴ 故郷の味


相馬のイチゴ
お土産に頂きました。
甘い!イチゴ 水耕栽培で育てられています。
真冬に食べられる幸せを感謝して頂きました。

CIMG3015.jpg
窓際のハーブ
スクスク育っています。
名前を忘れてしまいました。
春になったら挿し芽をしてみようと思います。
CIMG3013.jpg
カスピ海ヨーグルトを作って、毎日食べています。
美味しいですよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雪が積もり 真っ白になりました

CIMG2961.jpg
朝7時40分頃

外が明るいと思っていましたが、
起きて外を見て納得、雪が積もっていました。
ドンドン眼に見えて積もりました。

CIMG2969.jpg
午前11時30分頃
静かです。
CIMG2963.jpg
夕方には38㎝の積雪。
今日の仕事は、雪かきです。
重い雪で 働いた実感がありました。
もう十分ですが、まだ降るのでしょうか。

夫婦のティータイム
大雪で、停電になったら、備えが必要だという話になりました。
今回は灯油や食べ物は備えたのですが。
停電になったら大変!
準備しよう!

«  | ホーム |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

最新コメント

プロフィール

 

ノンビリサン sachiko

Author:ノンビリサン sachiko
1950年生まれ  女性
趣味 ガーデニング
震災 津波で自宅は全壊 住み慣れた相馬市を離れ福島市へ引っ越しました。
息子の絵を沢山の方にご覧いただきたい!
強い思いからブログをひらきました 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

 

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
564位
アクセスランキングを見る>>

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

最新記事

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク